2021.3.11 / スタッフブログ /
もう10年、、、
こんにちは。
日中がぐんと過ごしやすくなりました、もうすぐ春ですね。
暖かいを通り越して少し厚い服装だと暑く感じることも増えました、私はベストをきるのをやめましたね。
寒暖が日中と夜はまだ違いますから体調管理は気を付けないといけません!
さて、今日は日本国民なら忘れることのない東日本大震災の当日でした。
あの頃はまだ学生であった私も大人になり、社会人として働きだしました。
当時は、その壮絶な光景をテレビ越しではありますが目の当たりにし、震撼しました。これが地震なのかと、
避難訓練などで準備はしているとはいえ、いつ起きるかもわからない物に恐怖することなど当時は無く、危機感などありませんでした。
しかし、10年前のあの日に起きた災害は、その認識が誤りであったと認めるに十分な規模であったと思います。
海が荒れ、家が流され、原子力の汚染によって多くの物事が変化した日であったと記憶しています。
しかし人の力とはやはりすごいなと今では思います。
凄惨な光景であった場所は人が戻りつつあり、新たな町が形成されている。
少しずつではあるけれど、10年で町は新しい変化を遂げているようですね。
開発事業に携わる身として、その凄さが改めてわかったように思えます。
自分の人生で10年はどんな変化が起きただろうと振り返る日でもありましたし、
皆さんもこの10年と次の10年、どんな風になるのか考えてみてはいかがでしょうか?