お探しの土地や魅力あふれる建売住宅などお気軽にご相談ください。

1つ前のページに戻る

2021.12.18 / スタッフブログ /

大雪に注意!

こんにちは。

 

季節はクリスマスや年末の暮れちかい時期になりますね。

今年は例年より、すこし寒い気がしますが、この寒さはどうやら12月までみたいです。

 

今年はラニーニャ現象と呼ばれる、大寒波現象のある年であるといわれていました。

ラニーニャ現象は、簡単に言えば海水の温度が例年より低くなり、空気が冷たくなる上、気候的に東風が強くなることから、寒波が強くなるといわれています。

 

 

今回のラニーニャ現象は日本にかかったあと、南へ蛇行するルートを取るみたいです。

1月からは例年より少し暖かくなると現在の予報ではいわれています。

 

しかし、これは半年前の段階に報じられていた内容とはかなり変化しています。

このことから、今年の冬は気温、天気はかなり変動しやすい傾向にあるといえるでしょう。

 

ただ、クリスマス年末の間はいまだ寒波が強い状態が続くそうです。

突然の大雪のように変動した天気によって思わぬ不便を被らないようにしたいですね。

もう車のタイヤはスタッドレスにして、暖気を逃さない工夫をしてゆったりとした冬越しをしましょう!

 

それと、

こうした寒波の時、

くれぐれも水道管の破裂や、給湯器の故障など起こさないよう注意してください。

水道管は-4℃になると完全に凍結してしまいます。

給湯器は保温機能が付いていますので、絶対に長期休みでもブレーカーを落とさないで!

水道は水抜きを行い、可能であれば断熱材を巻きましょう。

年末年始は水道業者が大変込み合います。なかなか直しに来てくれないかもしれません。

そうなるとつらい年越となってしまう可能性もありますので。

 

山梨の冬は最低気温であれば-4℃行くこともあり得ます。

十分に警戒していてください。

 

それでは。

 

月別
年別