甲府リバーサイドタウン

 

甲府リバーサイドタウンでは毎週末「現地見学会」を開催中!お探しの土地や魅力あふれる建売住宅などお気軽にご相談ください。

0120-4919-62 営業時間9:00〜18:00

お問い合わせ

ホーム » スタッフブログ » もうすぐお盆休み

スタッフブログ

もうすぐお盆休み

こんにちは!甲府リバーサイドタウン三宮です。

8月に入り、夏休みを楽しむ学生さんたちをいろんなところで見かけるようになりました。

会社で働く方もあと少しでお盆休みですね!

今年のお盆期間は8月13日(月)~16日(木)ですが、
前の週の週末の11日(土)・12日(日)に加え、多いところだと17日(金)もお休みにしちゃって
そのあとの土日と合わせて9連休なんて企業さんもあるようです…!!

現代では、”お盆=夏の連休”とイメージする方も多いかと思いますが、
本来ずっと昔からお盆は、ご先祖様が地上に戻ってくる日とされています。

東京や一部地域では旧暦の7月にお盆の行事を行うところもありますが、
地域で異なるのは旧暦から新暦に切り替わったときの事情や
農作業などその地ならではの事情によるものだといわれているそうです。

昔は迎え火を焚いたり提灯を下げたりしているお家をよく見かけましたが、
今はたまに見かける程度になりましたね!

小さいころ、お盆中は殺生してはいけない!と言われ、
やぶ蚊からがんばって逃げていた記憶があります(笑)
今の小さい子たちは知らないかもしれませんね..(^^;)

河口湖で毎年開催される「灯篭流し」はお盆の最終日8月16日に開催されます。
灯篭に自由にメッセージを書いて湖に流し、送り火の代わりとして伝統的に実施されている行事です。

湖面にそれぞれの思いが乗った灯篭がたくさん流れていく光景はとても幻想的です(^^)

現在、迎え火・送り火を焚いたり盆棚を設置したりする家庭は少なくなってきているそうですが、
夏の風物詩でもある「灯篭流し」でご先祖様に気持ちを届けてみるのはいかがでしょうか(^^)/

河口湖灯篭流しホームページ

前のページへ戻る