甲府リバーサイドタウン

 

甲府リバーサイドタウンでは毎週末「現地見学会」を開催中!お探しの土地や魅力あふれる建売住宅などお気軽にご相談ください。

0120-4919-62 営業時間9:00〜18:00

お問い合わせ

ホーム » スタッフブログ » 1年で最も暑い日

スタッフブログ

1年で最も暑い日

こんにちは!甲府リバーサイドタウン三宮です。

猛暑…毎日暑すぎますね(+_+)!!
体温より外気が暑いので、少し動いただけでもかなりの体力を奪われている気がします。

昨日だけでも、都内で熱中症の疑いで搬送された方はなんと325名だそうです!!

熱中症の主な症状は

◎めまいや顔のほてり
◎だるさ、吐き気
◎汗のかき方がおかしい
◎体温が高い
◎呼びかけに反応しない、ふらつく

など重症度によって症状はさまざまです。

35℃を超える暑さの中、多少のほてりやだるさを感じているのに放っておくと、
あっという間に自分では対処できなくなってしまいますので
違和感を感じたらすぐに涼しい場所で休憩をとることが重要です。

予防としても、水分・塩分・こまめな休憩・睡眠をしっかり取りましょう!

本日、山梨では気温が今年初の40℃台だったそうです。。

暦上では本日7月23日は『大暑(たいしょ)』と呼ばれ、1年の中で最も暑い日だといわれているそうです。
実際には暑さのピークはもう少し後のようですので、しばらくは要注意ですね!

ちなみに、大暑の次の暦は8月7日『立秋』で
一般的にはこの時期を過ぎたら”暑中見舞い”ではなく”残暑見舞い”になるようです。

親戚や友人に暑中見舞いを送る予定の方は、早めに送った方がよさそうですね(^^)/

前のページへ戻る