甲府リバーサイドタウン

 

甲府リバーサイドタウンでは毎週末「現地見学会」を開催中!お探しの土地や魅力あふれる建売住宅などお気軽にご相談ください。

0120-4919-62 営業時間9:00〜18:00

お問い合わせ

ホーム » スタッフブログ » ほうとうの老舗

スタッフブログ

ほうとうの老舗

こんにちは!甲府リバーサイドタウン三宮です。

寒い日が続き、あたたかい食べ物がおいしい季節になりましたね。
鍋やラーメンもいいですが、山梨といえばほうとう(^^)!
先日、山梨の老舗の有名なほうとう屋さん「天下茶屋」さん本店に行ってきました。
場所は旧御坂を進み、トンネルを抜けたところにあります。

10時頃に到着したのですが、平日なのにすでに店舗駐車場も空きがわずかでぎりぎり車をとめることができました。
そのあとすぐ、道にもずーっと並ぶほどの混雑になっていたので、お昼の時間帯はもっと混みそうです・・・


このお店は昔、太宰治が滞在した場所ということでも有名で、ここに約3か月の間滞在したそうで、その様子が「富嶽百景」の中に残されています。
天下茶屋さんの2階では、当時の部屋の様子を再現した「太宰治記念館」が無料公開されています。(お食事処利用者のみ)


多くの有名人が訪れているようで、サイン色紙がたくさん飾られていました!


「きのこほうとう鍋」を注文しました。
みそ味のほうとうにきのこと野菜がどっさり入って、とてもおいしかったです(^^)!


太宰治の『富嶽百景』の有名なフレーズ、
「富士には月見草がよく似合う」
はここから見える富士山を見て書かれたといわれています。
(この日は残念ながら曇っていて見えませんでした…)

文学に触れながら、郷土料理のおいしいほうとうときれいな景色が楽しめる贅沢な経験ができました。
今度は晴れている日に、太宰治が見た富士山を見に来たいと思いました!(^^)

前のページへ戻る