甲府リバーサイドタウン

 

甲府リバーサイドタウンでは毎週末「現地見学会」を開催中!お探しの土地や魅力あふれる建売住宅などお気軽にご相談ください。

0120-4919-62 営業時間9:00〜18:00

お問い合わせ

ホーム » スタッフブログ » 落ち葉で焼いも!開催しました!

スタッフブログ

落ち葉で焼いも!開催しました!

こんにちは!甲府リバーサイドタウン三宮です。

本日は、曽根丘陵公園にて開催の「落ち葉で焼いも!」のお手伝いにいってきました。

定員は300名の予定でしたが、定員を大きく上回るほどのたくさんの方にご参加いただきました。

朝10時から受付開始で直前まで雨が降っていたのですが、幸い開始までにあがりました。
ただその影響で、落ち葉ひろいは道具を使っての「落ち葉集め」に変更です。


普段は土器を焼く野焼き場で焼いもをします。
写真はさつまいもを焼く準備の様子です。


1つ1つ新聞紙とアルミホイルで包んださつまいもを、あつあつの灰と落ち葉の中に入れて加熱します。


約40分ほど蒸し焼きにしたら、一気に取り出します。



焼き立てあつあつを、紅葉を見ながら皆さまに召し上がっていただきました!


とても甘くてホクホクでおいしかったです(^^)

お子様も皆おいしそうに召し上がっていました♪
野焼きの規制が厳しくなった今、お子様にとって、外で落ち葉を燃やして焼いもをつくるということがとても貴重な経験になるんだなと感じました。

本日の貴重な経験は焼いもだけではありませんでした!

受付の後、入館無料で考古博物館「ひつぎのヒミツ─棺から読み解く古墳時代─」を見学していただきました。
さらに、模型リニアが走るジオラマを見たり、リニアのぬり絵で下敷きをつくる体験も同時に開催していました。


模型のリニアも、磁石の力で本当に浮いて走行していました!


下敷きづくりの様子。皆上手に塗れていました♪

*

曽根丘陵公園はこういったイベントのほか、普段もテニスコート、バーベキュー場の貸し出しや、広い遊具広場、考古博物館や古墳など、遊びも学びも食も楽しめる場所になっています。
ご家族で楽しめる場所ですので、お休みの日にぜひお出かけしてみてください♪
曽根丘陵公園

前のページへ戻る